人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソードアートオンライン アニメ 第3話「赤鼻のトナカイ」 感想
遅いけど何となく感想書いてみる。しかしSAOのアニメも面白いねぇ~。今回は鬱だが・・・

まぁ、気持ち短めに10分くらいで書いてみるか



あらすじとしましては前回のキバオウちゃんの所為でただでさえぼっち属性のキリトさんは第1層のボス討伐戦のリーダー・ディアベルの意志を無駄にしないためにもヒールを請け負いさらにぼっちになりました。

それから結構時間が経ち確か最前線が第28層くらいだったかな?あれからは慣れてきたのか結構攻略スピードが上がってきたのです。まぁ、25層で相当手痛い被害が出たのだろうなぁという想像が出来ますがそれは自分が原作を読んでいるが故でしょう。

とまぁ、何故にキリトさんが下層の方へ下ったかと言うと確か原作ではたまたま欲しい素材が下層でないとGET出来ないからって理由であってその素材をGETしたかどうかまでは覚えてませんが成り行き的に「月夜の黒猫団」を助けて意気投合することになって冒頭にいたるってことでいいかな?

しかし今回は原作の赤鼻ではあまり描写されていなかったはずの「月夜の黒猫団」がどんな感じのギルドだったのかがよく描写されていましたな。その所為で多くの視聴者がファンサービス・・・じゃなかった絶望のどん底に叩き落されるところがすげぇ想像できるぜ。

キリトさんが「月夜の黒猫団」を気に入った理由に一つにこの空気があるのでしょうな。攻略組はいずれ出るのでしょうが寝ても覚めても攻略一筋な連中でこの後出てきた聖龍連合みたいにフラグボスの為なら殺さずとも力づくで奪いに来るのも厭わない連中もいますしね。殺すとレッドプレイヤーになりずっとそのマークが付くので不便になるでしょうし何より殺しかねないからさすがにやらないっぽいが・・・

しばらくキリトは「月夜の黒猫団」に加勢して今までよりも楽にモンスターを狩れるようになったけど槍使いの少女・サチは怖がっている様子。まぁ、当然の心理ではありますがよく耐えてきたものだ。ここまで付いてこれたのも友達に置いてきぼりにされたくないというのが一番の理由かもしれない。つぅかこのゲームの中で一人でいたら相当に怖いよな。

そしてサチに全てから逃げようと誘われたキリトはサチを励ましついでに(キリット落としました。この(キリットっというのはキリトさんの攻略スキルが発動した時に放たれる効果音らしいです。てか毎晩一緒のベッドで寝ていたのね。まぁ、そうでないとサチがキリトの本当のレベルを知れないけどな。

そしてキリトの加入により「月夜の黒猫団」も力付いてきてお金も貯まったのでマイホームを買うことになりましたと。そうして薔薇色的未来が待っている矢先にトラップルームというか手強いモンスターに囲まれてしまう・・・orz

その上マイルームを生き生きとしながら買いに行ったリーダーが希望から仲間が全員死んだ絶望への転移を味わいキリトに罵声を浴びせながら飛び降り自殺をしました・・・・キリトさんの心が何処かでぶっ壊れたね。

そうしてここからは原作の「赤鼻のトナカイ」の最初だったかな?キリトさんは普通ならいつ死んでもおかしくない無茶なレベル上げに勤しみました。原作ではこのレベル上げの所為でいろいろな人から最強バカ呼ばわりされたり嫌悪の感情を向けられたりしていましたがそこら辺は尺もないしカットカット

というか最初と言ったが情報屋のネズミは直接出ていなかったけどアニメでは出ていましたな。というか女の子なのか。

そしてネズミから聞いた情報によりイベントボスたる「背教者ニコラス」からレアアイテムの中にある蘇生アイテムをGETするために戦いに赴く途中に第1話にも登場したクラインと遭遇しました。そのクラインにも剣を向けるほど精神的に逝ってるキリトさんでしたがその途中で前述した「聖龍連合」と遭遇。原作ではクラインとボスの決闘により決着を付けましたが今回はそうならなかったようで・・・

話を戻しましてキリトさんは背教者ニコラスと戦いました。原作にお(ryまぁ戦闘は省かれていましたがキリトさんはHPも10%以下にまで下がり回復アイテムも使い切りましたというところと回復アイテムの実態を知って発狂するところがカット。発狂のところが見たかった俺は隠れ愉悦部員なのかな・・・・;

とまぁ戻ってきて目が死んでしまったキリトにクラインは「お前は最後まで生きろ」と声を掛けました。やはりクラインはいい男だな。

そして最後にサチの遺言状のメッセージと鼻歌をキリトさんは聞きました。キリトさん的にはサチの侮辱の言葉でも聞かなければならないという覚悟でしたがキリトにとっては感謝されていたということですからよりつらいだろうよ

と言うわけで初めてのアニメ感想どうでしたかな?今後やるかどうか知りませんが気分が乗ったらやる。

追記・ネズミとか言ってたが性格にはアルゴという名前でネズミは売れるものは自分の情報でも売るところから来たあだ名だったな。
by humat | 2012-07-22 22:10 | ソードアート・オンライン